チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

前線の到来。

どうやら予想よりかなり早く桜前線が道内に到達したらしい。4月は平年より気温が5度前後高い日が続いていたので、桜の開花が早まるのもさもありなんだが、なんでも記録的な早さだとか。今週はまだ散歩道に使っている桜の並木道を訪れていないので、この辺の地域の開花状況がどんな按配かは分からない。今日の昼下がりにでも、買い物がてら観察してこようと思っている。例年だと、ゴールデンウィーク前後に満開となるので、行楽客にとっては都合が良いのだが、今年は5月を待つこと無く、早々と散ってしまう事だろう。平日暇人にとっては都合が良いかも知れない。

昨日、書くのを忘れたが、火10ドラのマザー・ゲームは次第に面白くなってきた。というより、楽しみ方が分かってきたという感じか。ママカーストって言うから、もっとドロドロして陰鬱なドラマかと思ったが、主人公の希子が底抜けに明るく、コメディライクな方向性なのだと分かった。希子の息子役は横山歩クンというらしいが、この子がとてもかわいく、一昔前の鈴木福クンを彷彿とさせる。所属事務所も同じだから、これからハネる可能性大だ。第2話は安達祐実に焦点を当てた回で、かなり久しぶりに彼女の演技を見たが、童顔だから33歳に見えない。プライベートでは結婚、出産、そして離婚も経験しているのだから、アラホーの僕とは人生経験が天と地ほどに違うのに、かなり幼く見える。これはやはり家なき子のすずのイメージが根強く残っているからだろう。あれからまる20年が経つ事を、いまwikiで調べて知った。全てが懐かしい。子供の姿を見ていると、もし自分に子供がいたらどんなだったろうと考える事がしばしばある。純粋に「生き物」として、どんな姿形をして生まれてくるのか興味があるが、今となっては叶わぬ夢なのだから、妄想に留め置く様にしたい。

火曜と言えば、時間帯が移動したガキ使のOA日だったが、すっかり失念しており、見逃してしまった。チクショー!ヘイポーの婚活の行方が知りたかったのに、実に残念だ。これだからレコーダーが欲しいんだよなぁ。