チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

指の皮を噛んで剥ぎ取るというアラホーにしては恥ずかしすぎるこの悪癖を今度こそ断ち切る決意表明。

乾燥対策を疎かにしているせいもあって、アトピーがいつにも増して悪化し始めてツラい。基本的に皮膚科で処方してもらった数種類の塗り薬で症状を抑えるだけで、もはや他に取り組む術が無い。というか、もう治癒に微塵も期待しておらず、気休め程度に毎晩塗っているだけで、それ故に乾燥対策もしないのである。発症してから30年ほど経ち、皮膚の状態は悪化こそすれど好転する事は無く、毎晩鬱々と薬を患部に塗り込む行為を繰り返すのが本当に馬鹿馬鹿しく思える。しかし、薬を塗らないと際限なく悪化していくのも事実だから、やはり薬は欠かせないワケだが、最近の消費量の著しい増加で、今週中に再び皮膚科に行って処方してもらう必要がある。巷ではインフルエンザが猛威を奮っていると聞くから、皮膚科と言えど病人が集う場所にはできれば行きたくないし、何よりンキロ歩くのが億劫過ぎる。私もアトピっ子ではなかったら、こんな最底辺の廃人にまで堕ちる事もなく、もっと違う人生が歩めたに違いないという考えを払拭する事ができない。もちろん自分より大変な人はゴマンといるが、そんな話をしだせばキリがない。アラホーにもなってこんなメンタリティなのが嘆かわしい。それはさておき、もう数ヶ月間続いている、指の皮を歯で噛んで剥ぐというマイルドな自傷癖が未だに止められない。何度も止めようと決意するのだが、意志がポンコツ過ぎて一日も経たない内に再開してしまう。今日、何度目かの決意をここに表明し、今回こそこの悪癖を断ち切ってやりたい。