チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

いよいよ牛乳を断って豆乳にシフトするべきか決断を下さねばならない時がやって来る。

北陸は記録的な大雪で災害レベルの苦境を強いられているのに、当地はどうしてこうも雪が降らないのか。同じ寒気が流入していてもこの有様で、こちらにドカッと雪を分けて欲しいくらいだ。今冬はこのまま予報通りの少雪で終わってしまうとしたら残念過ぎるが、自分ではどうにもならない天候についてあーだこーだ嘆いているのも実にアホらしい。さて、残りの牛乳を捨てるのももったいないので、相変わらず牛乳耐性確認実験を続けているのだが、牛乳が悪影響を及ぼしていると断定できる程に腹の調子が悪くなるワケでもないので、断乳の決断を下すのはなかなか難しい。しかし、牛乳を飲み始めるとなんとなく腹痛が生じ、便が若干緩くなる傾向があるのも事実だ。無調整豆乳が牛乳ほどおいしくてグビグビ飲める物なら、ここまで悩む必要も無いだろうに。QOLを下げなくても済む妙案は何か無いものか。それとも豆乳も慣れの問題で、何ヶ月と常飲する内にストレートでグビれる様になるのだろうか。そうだとしても豆乳は牛乳より平時で二割以上高いからコスパ的にも優しくないのだ。残りの牛乳を間もなく飲み終えるが、さて次はどちらを買うべきか。腹痛覚悟でもう少し実験を続けてみるか。早々に見切りをつけて豆乳にシフトしてしまうべきか。不毛な私の人生において珍しく大きな選択肢が立ちはだかっている。

 

定期測定。

体重:65.25 kg (-0.1)

BMI:20.5 (±0)

体脂肪率:15.0 % (-1.1)

内臓脂肪レベル:6.5 (-0.5)

体内年齢:実年齢-9 (-1)