チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20200422

今日は昼過ぎにツタヤへ一昨日借りたCDの返却に出かけた。アーカイブに取り込んだものの、4枚組のうちまだ1枚分しか聴けてないのだが、期限が今日までだから仕方ない。ドライブが古くてたまに取り込み不良が起きるのだが、今回そうなっていないことを願うばかりだ。帰りに最寄りのスーパーへ買い物に寄ったのだが、マスクをしていない人を見つけるのが難しいほどだ。マスクをしてないことでジロジロ見られているような気がするのは自意識過剰だろうか。マスクの効果を疑いながらも、こういう同調圧力に耐えかねてマスクを着けている人も相当いると思う。このままコロナ禍が一定の感染者を出しながらダラダラと続くようなら、「マスク未着用の方は入店お断り」的なルールを定める店も出てきそうだ。現に最近受信したau店舗からのメールには、ご来店の際はマスクの着用をお願いしますなどと記されている。